紙ヒコーキの行方

趣味で書いたイタい小説や詩を投稿する、いわば黒歴史製造工場です。

自転車改造計画

 

 最近、自転車通勤をするようになった。現在実家暮らしなのだが、自分の自転車がないので(あるけど)妹のチャリを借りている。

 自分のチャリを買おうか迷ったが、ふと高校時代にロードバイクを買ってもらって、乗っていたことを思い出す。

 駐車場の奥に止めているそいつには少なくとも8年ぐらいは乗っていないので、埃だらけでサビサビである。

 触るだけで手が真っ黒、いまだに高校の時の自転車シール貼ってある……こいつ、レストアして乗るか。ハンドルはフラットにして、色を塗り直して、ギアはシングルにしよう。それを通勤用に使おう。

 

 と、早速分解中にブログに書くことを思いついたので、途中から写真を撮り始める。

 ロードバイクなので、六角さえあれば結構簡単に分解できる。

 あとはチェーン(フレームを結束バンドみたく一周しているので外れない)とフロントギア(ペダルくっついてるところ)を外せばフレームだけになる。

 さてチェーンはどうやって外そうか。

 

 椿本チェーンの下請けをしている親父ならチェーンに詳しいはずなので、外し方を聞いてみると、知らんと言われた。

 ネットで調べると

 自転車のチェーンはこんなヤツで切るらしい。チェーンの継ぎ目はピンで止まっているので、それを外せば切れると書いてある。

 フロントギアが14mmのソケットレンチがあれば外れるのだが、当然ない。親父がインパクトを持っているので、ソケットさえ買えば、問題ない。

 

 最近近所にコーナンプロが出来たので、そこで工具を買うことにする。

 近くにコーナンあるのに、さらにコーナンプロまで作ってどないすんのとちょっと思う。

 とりあえず行ってみると、駐車場にはハイエースばかり並んでいる。

 店内はちょっと怖いおっちゃんばっかりだった。

 

 ………………………………。

 

 さてソケットは見つけられたが、チェーンカッターが探してもないので、店員に訊ねると、笑顔で案内してくれた。

「これでチェーン切れますよ」

 これ強盗する時に使うヤツやん。

 ちなみに6000円ぐらいする。

 でも案内してくれた手前、気を遣って買おうか悩むフリをしておいた。

 もちろん買わなかった。

 結局ソケットだけ買って、隣のコーナンに行くとおもくそチャリ用のチェーンカッター(1800円で絶妙に高いのが腹立つ)があったので先にこっちにこればよかったと後悔。イキってプロユースの店なんか使うと痛い目を見る。勉強になった。

 

 さて、家に帰って早速チェーンを外し(写真撮り忘れた)

ここまでの状態に持ってきた。あとはフロントギア外すだけ。

買ってきたインパクト用ソケット(800円ほど)が役立てる時がきた。この工具は今日のために作られた我が国の努力と技術の結晶であり、心なしか誇らしげにすら見えてしまう。

 フロントギアを取って今日の作業を終えようと

思い、インパクトに取り付けて、引き金を引いた。

………ネジが硬すぎて回らずインパクトでは外せなかった。死ね。心が折れたので作業終了。次はまた休みか空き時間に再開予定。